夏の思い出。

  • Episode
  • 2010.11.26

ある小学校4年生の生徒の家庭で、夏休みの思い出として8月最後の日曜日に都内の有名な高級レストランに家族で食事にでかけたそうです。

 

レストランでテーブルに案内され席につくやいなやおかあさんが、「さすが高級レストランね。室温が暑すぎず寒すぎずちょうどいい温度に保たれてるわ。」と。

 

そのお母さんの発言に、「お母さん、なんで室温が一定に保たれてるか知ってるかい?」その小学生は得意げに話をしてくれたそうです。

 

「エアコンには温感センサーっていうのがついていて、室温が何度以上になるとエアコンのスイッチがオンになって何度以下になるとスイッチがオフにな るというようにフィードバックプログラミングが組み込まれているからだよ。ホラ!多分あの辺に温感センサーがついてるんじゃない。」と生徒さんが解説。

 

すると、回りのテーブルがざわざわと・・・「まだ小学生なのになんて優秀な!」とか、「まぁ、なんて賢いお子さんだこと。いったいどうすればそんな優秀な子供に育つんでしょう!」などなど感嘆の声が。。。

 

エアコンが室温を一定に保つということは誰でも知っていて、あまりにも通常のことなので、その機能の仕組みを意識したことがない人が多いのではないでしょうか。

 

逆にその無意識こそが、身の回りの工業製品に対して興味関心を持たない原因のひとつなのかもしれません。 特に最近ではエレクトロニクスの部分やコンピューター制御の部分がブラックボックス化され、一般ユーザーが仕組みを理解できないようになっていることも大 きな要因かもしれないですが。。。

 

翌日、そのお母さんが私たちの教室に飛び込んできてレストランでの出来事の一部始終を嬉々として語ってくれました。私たちとしてもとてもうれしいエピソードの一つです。

 


無料体験では、お子様にはレゴ®WeDo2.0や教育版レゴ®マインドストーム®EV3を使って、ロボット製作とプログラミングの体験をしていただくことができます。また、保護者様にはCrefusのカリキュラムや費用・月謝に関してのご説明をさせていただきます。

体験授業申込み