FLL2014 ジャパンオープン クレファス3チームが入賞!

  • Information
  • 2015.02.18

FLL2014ジャパンオープン クレファス 3チームが入賞!

春に行われる世界大会へ出場決定!!

 

2月15日(日)に東京工業大学大岡山キャンパスで行われたFLL(ファースト・レゴ・リーグ)2014ジャパンオープン(日本大会)で、クレファスから出場した3チームが見事世界大会への出場権を獲得しました!

FLLジャパンオープンには地方予選を勝ち抜いた強豪36チームが参加し、クレファス所沢校の「Climbers(クライマーズ)」は総合2位、名進研「FabulousParty(ファビュラス・パーティ)」は総合3位、クレファス恵比寿校の「からくり人形」は特別賞の石田晴久先生賞を受賞し、来春開催される世界大会へ出場します。

クレファスは8年連続でFLL世界大会へチームを輩出しており、今年も全国大会に16チームが出場しました。

Climbers(クライマーズ)とからくり人形は、5/14~17にアメリカ・アーカンソーで行われる世界大会に日本代表として出場します。

FabulousPartyは、7/10~12にオーストラリア・シドニーで行われる世界大会に日本代表として出場します。

DSCF4581 FLL  ファビュラス写真 DSCF4364
所沢校 Climbers 名進研 FabulousParty 恵比寿校 からくり人形

 

 世界大会へ参加をするためには、ロボットのミッションで自在にロボットを動かすことはもちろんですが、3つのプレゼンテーションも必須課題になっています。中でも 「プロジェクト」と呼ばれるプレゼンテーションでは、毎年出されるテーマに基づき、生徒達自身でその問題に対する解決策を模索します。テーマには世界が直面している社会的問題が取り上げられており、「地球温暖化」「食品の安全」「高齢化社会」など、正解のない問題に対して、自分たちチームで解決策を導かなければならない、イノベーションを求める高度な内容のようです。

世界大会は英語でのプレゼンテーションになりますので、慣れない英語にチャレンジして各国のチームと渡り合っていく必要がありますので頑張りましょう。

世界大会まであと約3カ月、3チームの今後の活躍が楽しみです!! 


無料体験では、お子様にはレゴ®WeDo2.0や教育版レゴ®マインドストーム®EV3を使って、ロボット製作とプログラミングの体験をしていただくことができます。また、保護者様にはCrefusのカリキュラムや費用・月謝に関してのご説明をさせていただきます。

体験授業申込み