夏だ!プログラミング教室with朝日小学生新聞!

  • Information
  • 2016.07.27

 

7月16日に朝日新聞社で「レゴ®ブロック×プログラミング体験教室」を行いました。朝小読者対象に開催し、おかげさまで多くのご応募をいただきすぐに満員になりました。今回は小学校3年生から6年生を対象にCrefus教室で普段使っている教材とパソコンを使った授業です。

今回の授業ではセンサーを利用した自動販売機を作りました。お金を入れる、ボタンを押すなどの情報があるとセンサーが反応して自動販売機が動くようになります。まずはパソコンを見ながら自動販売機を作成しました。その後にどんな仕組みか考え、パソコンでプログラミングを行いました。男の子も女の子も皆とても集中してプログラムを作ってくれていました。自分で作ったプログラムをロボットに入れ、動き出す直前はワクワク!動き出した瞬間に歓声が! 3年生も6年生も作品を自慢げにお家の方に見せていました。

コンピュータを使ったことがない子も多かったのですが、いつの間にか「プログラミングって面白い」とパソコンを一人で使い始めていました。自分で作ったものを自分で動かすことはたのしいうれしいことのようでした。

46


無料体験では、お子様にはレゴ®WeDo2.0や教育版レゴ®マインドストーム®EV3を使って、ロボット製作とプログラミングの体験をしていただくことができます。また、保護者様にはCrefusのカリキュラムや費用・月謝に関してのご説明をさせていただきます。

体験授業申込み