授業紹介! Kicks編×豊洲校

  • Episode
  • 2018.04.20

今回は、小学校1・2年生対象のKicksコースについて、ロボット&プログラミング教室 Crefus 豊洲校からお伝えします!

 

 

 

小学校1・2年生が対象となるKicksコースでは、レゴ®WeDo2.0当校オリジナルのワークシートを使用し、ものづくりとプログラミングの基礎を体験・学習していきます。

 

初回授業では、まず自己紹介から。これから1年間一緒に学習していくお友達・先生に、自分のことを知ってもらいます。

 

小1対象のKicksスタンダードコースでは、

これからあらゆるものを作る上で大切な要素となる、”バランス”について学習しました。

これからレゴ®ブロックで様々な作品を作り、プログラミングで動かし、実験や改良をしていきます。

でもその前に、まずレゴ®ブロックに慣れます。

そしてグループ活動を通して、仲間と一緒に考えながら学ぶことを体験しました。

 

 

写真は、倒れないようにバランスを考えながらレゴ®ブロックを積み重ねていく様子。「こっちにつけた方がいいんじゃない?」「こうやってつけると良いよ」とお互いにアドバイスし合いながら進めています。

 

小2対象のKicksアドバンスコースでは、

レゴ®WeDo2.0キットのソーティング(パーツの整理整頓)を行い、物を大事に使うことを学びながら、後半は実際に組み立てを行いました。

 

 

きれいに整理整頓されていると、組み立ての時もスムーズですね。

 

 

当校ロボット科学教育Crefusは、ロボット教室であり、プログラミング教室でもあります。

そう、つまり「ハード」と「ソフト」の両方について学習します。

 

しかし!それだけではないのです!!

当校では楽しいレゴ®ブロック体験・ロボット体験を通して、理数系の力はもちろん、他者に伝える力(自分の作ったものや意見・アイディア等を)つまりプレゼンテーションする力も身につけていきます。

 

そして小3~のCrefusコースからのより専門的なカリキュラムに入る前に、小1・2年のKicksコースでは、自分たちが生活している社会と世界についても、楽しく学ぶことができます。

自分たちの社会での実際的な題材に対して、レゴ®ブロック・プログラミングを通して「自分で考える力」を育みます。

 

技術だけではない、お子さんたちが未来を生き抜くために必要な力を育む独自のカリキュラム、それが当校の強みです。

 

子どもたちの豊かな想像力を実現させるための、創造力を伸ばす。

それを支えるための、科学の知識論理的な考え方を身につける。

 

当校にお通いの生徒さんたちは、レゴ®が好き、ロボットが好き、何かを作ることが好き、動物が好き、宇宙が好き、などなど、様々な”好き”を持っています。

その好きなこと・楽しいことを通じて、さらに興味・関心を広げ、好きなことを増やしていく。

それが生きる力になっていきます。

 

 

ちなみに今回ご紹介した、レゴ®教材を使用したロボット&プログラミング教室 Crefus 豊洲校は、江東区、特に東雲、辰巳、月島からお通いの生徒さんが多い教室です。なんと東京メトロ豊洲駅から徒歩1分です。近いです。

 

 


無料体験では、お子様にはレゴ®WeDo2.0や教育版レゴ®マインドストーム®EV3を使って、ロボット製作とプログラミングの体験をしていただくことができます。また、保護者様にはCrefusのカリキュラムや費用・月謝に関してのご説明をさせていただきます。

体験授業申込み