教室紹介&先生インタビュー!~第1弾 豊洲校~

  • Episode
  • 2018.05.16

今回は、レゴ®教材を使用したロボット&プログラミング教室、ロボット科学教育Crefus 豊洲校の先生にインタビューしてきました!

 

Q1. 豊洲校はどのような教室でしょうか?

 

2014年に開校しまして、100名以上の生徒が通っております。

生徒たちはみんなロボット・レゴ®︎が大好きで、仲良く楽しく学んでおります。

和気あいあいとした明るく元気な教室です。

 

 

 

Q2. 豊洲校には、どこの地域からお通いの生徒さんが多いでしょうか?

 

ロボット&プログラミング教室 Crefus 豊洲校は、江東区、特に東雲、辰巳、月島からお通いの生徒さんが多いです。

東京メトロ豊洲駅の4番出口から徒歩1分です。

__とても便利な立地ですね!電車でお通いの生徒さんたちにも安心です。

 

 

 

Q3. 先生はどのような教室にしたいか、また生徒がどんな風に育っていってほしいと思っていますか?

 

たくさん実験をして、物の仕組みや原理をハンズオンで学んでいただきたいです。

生徒たちにはたくさんチャレンジしてもらい、大きな舞台で活躍できる・挑戦できる人に育って欲しいです。

 

__ハンズオンとは何なのでしょうか?

 

ハンズオンとは、体験学習を意味する教育用語です。

 

実験、体感、インタラクティブ体験(インタラクティブ=対話、双方向的)など、体を使うことによる学習補助教育手法で、本などで学ぶだけでなく実際に行った方が学習効果が上がるという考えに基づきます。

 

ロボット&プログラミング教室 Crefusでは、レゴ®︎教材や一人一台用意されているパソコンを使用し、必ず生徒一人一人が自分の手で体験しながら学ぶ、ということを徹底しています。

 

そして当校ロボット科学教育Crefusは、日本のでもまだあまりロボットの習い事が行われていないことからスタートしている教室です。

 

長年の試行錯誤で培われてきたハンズオン教育とノウハウは、どのロボット教室にも負けません。

 

 

 

Q4. 最後に、先生のお好きな言葉は何でしょうか?

 

Boys, be ambitious. 

(ボーイズビーアンビシャス = 少年よ、大志を抱け) 

 

__かの有名なウィリアム・スミス・クラーク氏の言葉ですね。下は幼稚園の年長さんから、小学生、中学生、高校生と、未来ある少年たちが通うロボット教室 Crefus にピッタリの言葉ですね!

 

__先生、ありがとうございました!

 

 

レゴ®︎教材を使用したロボット&プログラミング教室、ロボット科学教育 Crefusは、今回ご紹介した豊洲校も含め全国の教室で、無料体験授業・ご入会を随時受け付け中です。

 

未来あるお子様たちに、ぜひ楽しいロボット体験を!!


無料体験では、お子様にはレゴ®WeDo2.0や教育版レゴ®マインドストーム®EV3を使って、ロボット製作とプログラミングの体験をしていただくことができます。また、保護者様にはCrefusのカリキュラムや費用・月謝に関してのご説明をさせていただきます。

体験授業申込み