授業の紹介!!Crefus編×豊洲校

  • 未分類
  • 2018.05.16

今回は、ロボット教室Crefus の豊洲校のCrefus(小学3年~)の紹介です!!

 

豊洲校は江東区や中央区、浦安市からお通いになっている生徒が多い教室で、2014年にできた明るくきれいなアットホームな教室になっています!!

 

 

ロボット教室のCrefusは一つのクラスでいろんな学年の子供たちが通ってますが、みんな仲良く授業に取り組んでいます!

 

楽しく取り組みながら、「もっと良くするにはどうしたらいいのか?」「どうしてこうなるのか?」と、子供たちは考え、計画を立て、実行し、さらに試行錯誤を重ねる。

 

そして、「自分のよりよい作品を作り上げる」ということに力を入れます!!

 

その力を入れるのも、前にあるのは大好きな「レゴ」「ロボット」です。

 

好きを、「考える力」、「創造力」に変える。とても楽しい学びの時間になります!!

 

 

 

これは、M2コースで作る「二足歩行ロボット」です。

 

「二足歩行ロボット」は今のロボット社会では、様々な企業や研究機関が勢力を上げ、様々なロボットが誕生しています。

 

ロボット教室Crefusでも同様に「二足歩行ロボット」を作り、学びます。

子供たちも「二足歩行ロボット」を作ることを目標にしている子供も多いので頑張って製作に取り組んでいます。

 

「二足歩行ロボット」に大事なものは、歩いている際の重心や支持面の関係、そして運動するためのリンク機構が大事な要素です。

 

ロボット教室Crefusでは、レゴを用いて機構や重心移動をを学びます。

 

M2コースの最後では、「二足歩行ロボット」を用いて、学んできた知識と楽しさをフル活用して、競技を行います。

その白熱する競技の前には、多くの練習や改良があります。その過程には自分たちが考えたロボットとロボットに対する情熱があり、競技は盛り上がります!!

 

今回の紹介では、ハードの面が多かったですが、勿論ソフト(プログラミング)もやります!

 

「レゴ」でどんなことが出来るのか?

ご興味ある方はぜひ
コチラを見てください!!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
――ロボラボチャンネル配信中――

 


無料体験では、お子様にはレゴ®WeDo2.0や教育版レゴ®マインドストーム®EV3を使って、ロボット製作とプログラミングの体験をしていただくことができます。また、保護者様にはCrefusのカリキュラムや費用・月謝に関してのご説明をさせていただきます。

体験授業申込み