FLL(ファースト®レゴ®リーグ)東日本大会12/15(土)16(日)開催!

  • News & Topics
  • 2018.12.12

毎年Crefusからもたくさんのチームが出場している、世界最大級のロボット競技会「FIRST®LEGO®REAGUE」の2018-2019東日本大会が12月15日(土)・16日(日)に東京工業大学大岡山キャンパスで開催されます!

FLLは9歳~16歳の青少年を対象とした世界最大規模の国際的なロボット競技会です。1998年に米国のNPO法人「FIRST」とレゴ社によってに設立され、日本では2004年から開催されています。現在、世界88カ国、約32,000チームが出場しており、毎年世界大会が世界数ヶ所で行われ各国の代表チームが参加しています。

(FIRST JapanHPより)

今年のテーマは「INTO ORBIT」
出場チームは、宇宙に旅立ち、人類が宇宙で暮らすための調査・研究を行います!
人間が長期間にわたり宇宙空間で生活するには何が必要なのか、物理的・精神的・社会的な観点から課題を見つけ、その解決策をプレゼンテーションで発表します。
ロボット競技だけではなく、社会に向けた広い視野で課題について考え、調べ、発表する。
FLLはプログラミングやロボット製作だけではない、STEM教育の充実した大会です。

2019年2月11日に行われる日本大会に出場できるのは、東日本大会含む地方大会の上位チームのみ!
12/15(土)・16(日)の東日本大会にも多くのCrefus生が参加します。
みんな、普段の授業だけではなく、授業の無い日に講座に参加したり、自分たちで自習時間を取ったりしながら、プレゼンテーションやロボット製作・プログラミングに取り組んできました。
小学校4年生から高校1年生まで参加できるので、普段の生活ではあまり関わることの無いような先輩・後輩と協力する姿も見られます。


「プログラミングって流行ってるけど必要なのかな」

「ロボット教室って個人作業でしょ?」
そんな風に思っている方こそ、ぜひ一度彼らの活動する姿を見てください!
世界大会を目指して、目を輝かせながらチームで活動する子どもたちの姿を!

Crefusからの参加チームの紹介はFacebookでも一部ご覧になれます。

http://facebook.com/crefus/

どうぞみなさま応援よろしくお願いします!!


無料体験では、お子様にはレゴ®WeDo2.0や教育版レゴ®マインドストーム®EV3を使って、ロボット製作とプログラミングの体験をしていただくことができます。また、保護者様にはCrefusのカリキュラムや費用・月謝に関してのご説明をさせていただきます。

体験授業申込み