【Crefus×レゴ®認定プロビルダーコラボイベント】実施レポート

  • News & Topics
  • 2020.09.27

本日、二子玉川校にてレゴ®エデュケーション SPIKE ™ プライムを使ったロボット製作イベントを行いました。

【Crefus ×レゴ®認定プロビルダー三井淳平さん コラボイベント】『めざせ!ロボットアスリート』

事前にご応募頂いたCrefus在籍生と、そのお友だちの2人一組で午前・午後の各回3組が参加。
今回のテーマは・・・ロボットのスポーツ競技会!
一緒に参加したお友だちとチームを組んで、ロボット製作・プログラミング、そして3つのスポーツ競技に挑戦しました。

まずはロボット製作。実際に競技で使うロボットと、ロボットを操作するコントローラーを作ります。

ロボット完成後はプログラミング!
その前に、プログラムを「自分の体」を使って、実行するゲームに挑戦。
命令を出す人・命令がきたら実行する人にわかれて、実際にプログラムの仕組みを体験しました。

体を動かしウォーミングアップができたところで競技スタートです。

1)つなごう!ロボット聖火リレー ~ストップ&ゴー~
フォースセンサーを使い、ボタンを押すと前進するプログラムを作り、お友だちとトーチの炎をつなぎます。スタートしたら決められたエリアまで走らせ、次のお友だちへバトンタッチ!初めて会ったお友だちとも声を掛け合い、スムーズに聖火リレーができました。

2)おどろう!ロボットフィギュアスケート ~スピン&ゴー~
続いての競技は一人づつ挑戦します。コントローラーを使って、ロボットを前進・右回転・左回転、
自由に動かせるようにプログラミングしました。

順番にロボットをスピンエリアまで走らせて、決められた数だけ回転させます。回転方向も決められているので思ったよりも難しい!と練習を繰り返すお子様たちの姿が印象的でした。制限時間1分の中で、どれだけ正確にロボットを動かせるかも大切なポイント。それぞれが練習の中でコツをつかんで自分が製作した
ロボットを上手に動かせるようになりました。

3)はこぼう!ロボットホッケー ~プッシュ&ゴー~
最後はロボットならではのオリジナル競技に挑戦です。対戦型の競技で、向かい合って自分の陣地にあるカラーブロックを相手の陣地に押し出します。向かい合って行う競技のため、フィールドの境界線には透明アクリルボードを設置して行いました。

押し出されたブロックは相手に押し返しても良いので、どのような戦い方をするのか作戦を練る必要があります。ロボットを改良して多くのカラーブロックを運べるようにする、チームのお友だちと作戦会議をする、ロボットが動くスピードを変えて素早く運べるようにプログラミングを変えるなど、制限時間の中で様々な工夫をしていました。

無事にすべての競技をクリアして、ロボアスリートになれた皆さんは、修了証をもらいイベントは終了しました。ロボット製作やプログラミングが初めてのお子さまも、楽しくできた!もっとこうしたいというアイデアが浮かんだなどの声も聞こえました。Crefus在籍生の皆さんも夢中になってロボット競技に取り組んでいて、普段使っているロボットキットとはまた違う新鮮な体験ができたのではないでしょうか。

レゴ®認定ビルダー三井淳平さんの製作したSPIKEのロボットにも触れることができて、良い刺激となったことと思います。
Crefusでは今後も様々なイベントを実施してまいります。
在籍生でない方も、無料でロボット製作やプログラミングを体験できるイベントも随時各校舎で行っておりますので、是非ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

Crefusでは新規入会生募集中。
まずは無料体験授業で、ロボットプログラミングの楽しさに触れてください。


無料体験では、お子様にはレゴ®WeDo2.0や教育版レゴ®マインドストーム®EV3を使って、ロボット製作とプログラミングの体験をしていただくことができます。また、保護者様にはCrefusのカリキュラムや費用・月謝に関してのご説明をさせていただきます。

体験授業申込み