Crefus生限定サマースクール実施!(通室生対象)

  • Information
  • 2021.06.08

今年の夏休みもCrefus生限定のサマースクールを開講!!
いつもの授業とは少し違った、特別なロボット製作にチャレンジ!
サマースクールはいつもCrefusに通っている生徒のための、特別カリキュラム!
夏休みを利用して、いつもの授業より長い時間でじっくり取り組めるから、通常授業よりも大きなロボットやかっこいいロボットが作れる!!
Kicksスタンダードコース(小1)からプラチナコース以上の上級コースまで対象に、全部で6つの講座があります。
いつも通っている校舎で受講できるから安心!
これまでの授業の復習と、ちょっと先取りの内容が両方できる!
さあ、今年も一緒に夏だけの特別カリキュラムにチャレンジしましょう!

対象校舎で受付中!満席になり次第受付終了のためお早めに!

※校舎によって開講状況が異なります。お通いの校舎にご確認ください。

Crefusにまだ通っていない方はまずは夏期プレスクールから!
新規入会生の為の、基礎をギュギュっと凝縮した特別講座!


Kicksコース(小1・小2)のサマースクール

からくり!ひみつきちをつくろう!

WeDo2.0を使ってからくり満載の秘密基地を作ろう!3つのビー玉を打ち出してジュリオくんに届けよう!
ひとつひとつのからくりを正確に組み立てていく力や、クランク・カムなどの仕組みを使って、1つのモーターで様々な動きをみせるモデルを製作します。通常の授業とは異なって、長い時間を集中して1つの物を作る、手ごたえのある内容です。
学習単元:位置エネルギー、ギア、カム、クランク

対象:スタンドコース以上
時間:180分×1日間(50分3コマ)


のし!のし!歩く古代生物を作ろう!

WeDo2.0を使って、今までにない大きなロボットを作ろう!4本足でのしのし歩くよ!太古の昔に生きていた恐竜とマンモス。どっちを作る?
足を交互に動かし「歩く」という高度なロボット製作をWeDo2.0を使って行います。みんなが憧れる「歩行ロボット」の第一歩を、低学年で作れる特別な講座です。
学習単元:古代生物と生物の進化、ギア、リンク機構、歩くロボット

対象:アドバンスコース以上
時間:180分×1日間(50分3コマ)


Crefusuコース(小3以上)のサマースクール

自販機マシンを作ろう!

ブロンズコースから対象のサマースクールは自販機マシン!
自動販売機の内側を知っているかな?音を出したり、表情を変えてお客さんの相手をしてくれる未来の自動販売機をつくろう!
タッチセンサー・超音波センサー・カラーセンサーと、ブロンズコースではまだ学習していない、様々なセンサーを使ったロボット製作とプログラミングを行います。
画面に顔を表示させたり、音を鳴らしたりと、普段の授業では取り扱わない楽しい課題が盛りだくさんです!
学習単元:ギア比、リンク機構、センサーの利用、画面表示等

対象:ブロンズコース以上
時間:180分×3日間(90分6コマ)


二足歩行ロボットを作ろう!

2足で歩くロボットを作ろう!メニュー画面の作成や表情などをつかって、君だけの相棒を製作しよう!
シルバーコースで学習するリンク機構を使って、M2コースの最終課題にもなっている二足歩行ロボットの作成に挑戦します。
歩行の仕組みや、条件分岐など、普段の授業より少しレベルの高い学習内容になっています。作成したロボットは、前期発表会のダンス競技にも使用することができるので、お勧めです!
学習単元:ギア、リンクの仕組み、画面表示、条件分岐等

対象:シルバーコース以上
時間:180分×3日間(90分6コマ)


楽器を作ろう!

楽器作りに挑戦しよう!東京工業大学レゴ同好会とコラボしたココだけのオリジナルのモデル!
Crefusと東京工業大学レゴ同好会がコラボレーションした特別モデルのピアノロボットを製作します。
多数の分岐を使い、カラーセンサーと超音波センサーを使って、本物のピアノのように鍵盤を押すと音が鳴る仕組みを作り上げていきます。今年からの新しいカリキュラムです。
学習単元:多数の分岐、音(周波数)、センサー等

対象:ゴールドコース以上
時間:180分×3日間(90分6コマ)


変数・確率・乱数の協演!

~もぐらたたきを製作しよう~

統計や仮説検証と考察などの科学的方法を用い、普段の授業では扱えない高度な内容に取り組みます。
EV3を使ってゲームを作成します。確率の学習をして、ランダムに手を選ぶじゃんけんゲームの製作からスタートし、確からしさ、「同様に確からしい」を検証するための実験を行い、最終的にはもぐら叩きゲームのようにランダムに出現するタッチセンサーを押すゲームを作ります。
学習単元:リンク機構、ジャイロセンサー、変数、乱数等

対象:プラチナコース以上
時間:180分×3日間(90分6コマ)


お申込みはお通いの校舎からのご案内をご覧ください。

お席に限りがございます。各校舎満席になり次第お申込み受付終了となりますのでご容赦ください。


無料体験では、お子様にはレゴ®WeDo2.0や教育版レゴ®マインドストーム®EV3を使って、ロボット製作とプログラミングの体験をしていただくことができます。また、保護者様にはCrefusのカリキュラムや費用・月謝に関してのご説明をさせていただきます。

体験授業申込み