FLL参加チーム結成!

  • News & Topics
  • 2021.10.12

Crefusでは、FIRST主催のロボット競技会【FIRST®LEGO®LEAGUE (FLL)】という大会へ、毎年たくさんのチームを送り出しています。
そして毎年、Crefusのチームが日本代表として世界大会に進出し、素晴らしい活躍を見せてくれています。
実はCrefusはその功績から、FLLの最上級認定校として認められています。

写真:前回世界大会出場のRS(Crefus所沢校)

FLLは、チームで活動することの楽しさや難しさ、そして大切さを感じることができるのも、その魅力の一つです。
2人から10人で1チームを作り、ロボット競技だけではなく、様々なプレゼンテーションにも取り組みます。
FLLが他のロボット競技会と違うのは、毎年テーマが与えられ、そのテーマに沿った競技やプレゼンテーションを行う所です。

例えば、小学4年生から高校1年生を対象としたFLL Challengeの宇宙をテーマとした回では「宇宙船や宇宙基地などでの生活をより快適にするには?」というテーマで、各チーム様々なアイディアを企画し、専門家へのインタビューやサンプル作成、実験、街頭アンケートなどを行い、企業の企画開発さながらのプレゼンテーションを行っていました。

「宇宙から気軽に地球と通話したい」「宇宙食で麺類をすすりたい」「宇宙船で温泉に入りたい」
など、きっかけはとても子どもらしく自由な発想から作り上げていました。

FLL Challenge今年のテーマは「輸送」です。
コロナ禍で通販などの利用も増え、子どもたちにとっても身近になってきたテーマかもしれません。
今年はどんな発想で、革新的で持続可能な“未来の輸送”を考えてくれるのでしょうか。
楽しみです!

小学4年生~高校1年生対象 FLL Challenge
小学1年生~小学3年生対象 FLL Explorer
それぞれ詳細はFIRST Japanのページをご覧ください。


無料体験では、お子様にはレゴ®WeDo2.0や教育版レゴ®マインドストーム®EV3を使って、ロボット製作とプログラミングの体験をしていただくことができます。また、保護者様にはCrefusのカリキュラムや費用・月謝に関してのご説明をさせていただきます。

体験授業申込み