卒業生インタビュー

Crefus Story 卒業生インタビュー 冨平 準喜さん

冨平 準喜さん

1997年生まれ、国立東京工業高等専門学校情報工学科卒業後、筑波大学情報学群知識情報図書館学類に編入学。大学での研究分野は自然言語処理。全国高専プログラミングコンテスト課題部門にて最優秀賞、文部科学大臣賞を受賞、ものづくり大賞内閣総理大臣賞を受賞するなど、輝かしい実績を誇る。
大きな成長のきっかけとなった、FLLでの3年間

小さい頃からものづくりが大好きでした。幼稚園児の時に、複雑なプラモデルをつくったり、おもちゃを自作する僕を見て、母親がクレファスを見つけて、勧めてくれたんです。小学3年生からクレファスでブロックプログラミングをはじめ、テキストプログラミングは5年生からはじめました。クレファスで基礎的なことを学んでいたことで、本格的なロボットプログラミングやテキストプログラミングをやるのも抵抗がありませんでした。FLLにはクレファスに通う友人と2人でチームを組んで、小学6年生のときに参加しました。初年度は残念な結果になってしまったのですが、大会で出会ったすごく強いチームに感動して、悔しさもバネにして、「来年は絶対全国大会に行くぞ!」と、とてもモチベーションが上がったことをよく覚えています。

21人のチームをまとめ、内閣総理大臣賞を受賞

「シンクロアスリート」という、大会や試合に出ているスポーツ選手とリアルタイムにつながるスポーツ観戦システムを開発し、2018年に内閣総理大臣賞をいただきました。NHKのテレビ番組でも特集され、先日は表彰式のために首相官邸にも行ってきました。今は、テレビでスポーツ観戦することが普通ですが、ボブスレーやスキーなど、画面で見ているだけではなかなか臨場感が伝わりにくいスポーツも結構ありますよね。そこにVR技術を駆使することで、これまでにない、新しいスポーツ観戦システムを開発しました。そこでも、FLLでのチーム開発の経験が生かされています。僕はメンバーひとりひとりをうまくつなげていくタイプだということをFLLを通して感じていたので、まず21人のメンバーそれぞれの性格や得意なことを知り、生かし合いながら僕らなりのチームワークを発揮させました。コアバリューなどのFLL精神を通じて学んだ、自分の頭で考えることや相手にわかりやすくアイデアを伝えることは、自分にとってもはや当たり前のことになっていると感じています。

第7回ものづくり日本大賞 内閣総理大臣賞作品
「シンクロアスリート(リアルタイムに選手とシンクロするスポーツ観戦システム)」
「ものづくりの将来を担う高度な技術・技能」分野
青少年部門(大学・高等専門学校・専門学校クラス)

2018年1月22日 ものづくり日本大賞表彰式の様子
冨平さん(左から3番目)、安部総理大臣、林文科大臣と
東京工業高等専門学校チームメンバー

今後の夢や目標

僕は、情報検索に興味があります。現在、インターネット検索が人々の暮らしにおいて大きな役割を占めていますが、今の検索システムでは、ブラウザに知りたい言葉を入力すると即座にいろいろな情報が出てくる一方で、得られる情報が限定的なのではないかとも思っています。そうではなく、インターネット検索というものを、より体系的にあらゆる角度から知識を深める体験にしたいと考えているんです。そのために、人工知能と組み合わせてよりインタラクティブな次世代検索システムを開発しようとしています。

自分にとってCrefusとは

僕の小学生時代のあだなは「トミー」だったのですが、学校のみんなからは「ロボットといえばトミー」とよく言われていました。小学校の卒業アルバムの寄せ書きでも「ロボットになりそう」とみんなから書かれたり(笑)。そのくらい、僕はロボットやプログラミングに夢中でした。そんなに没頭し、大好きなものを見つけたのも、クレファスがあったからです。クレファスは、人生の進むべき方向を定めてくれた存在です。


Crefus Story 卒業生インタビュー 鹿島 修輝さん

鹿島 修輝さん

1994年生まれ、日本大学付属豊山高等学校卒業後、日本大学生産工学部創生デザイン学科に進学。大学ではプロダクトデザイン専攻。作品が2015年度Tokyo Design Weekに出展、セミグランプリ獲得、北米最大規模 の現代家具見本市「ICFF」に出展・展示、新制作展に二年連続出展、入選(2015年度、2016年度)、国立新美術館に一時展示など輝かしい実績を誇る。
好きを見つけた瞬間

小さな頃からレゴが好きで、普通の「おもちゃ」とは違い、自分で「おもちゃ」を作れるところに魅力を感じていました。
ある日、母が「パソコンを使ってレゴを動かすとこができる教室があるよ」と教えてくれました。自分の大好きなレゴを動かすことができるなんて魔法のようだと思い、ワクワクして見学に行ったのを覚えています。Crefusの体験授業に来て真っ先に目に飛び込んできたのはロボットで、教室の雰囲気にワクワクしました。マインドストームを初めて触り、自分で作ったプログラムを動かした瞬間、とても感動したのを覚えています。
はじめは緊張していた授業も、次第に終わりの時間がくるまで熱中するようになっていました。そのとき、やっと自分が探していた好きなことを見つけられたような気がして、自分の興味のあることを掘り下げてみようと考えCrefusに通うことを決めました。

TokyoDesignWeek2015セミグランプリ受賞
「ぶんしんのじゅつ!!」
(2015年度のテーマは「遊具」)

Crefusでの学び

タイヤとゴムバンドを用いてクレーン車を作っていたとき、私が作ったロボットを見て先生がとても褒めてくれました。自分では実感がなかったのですが、滑車の仕組みを自然と学び、それを自分のロボットに取り入れていたのです。Crefusは生徒一人ひとりをきちんと褒め、やる気や能力を伸ばすことのできる環境であると感じます。
また年に2回の発表会では競技を行うだけでなく、プレゼンテーションも行います。私は科学技術館で行われた大会で準優勝し、たくさんの人の前で発表を行いました。大衆の前で発表したのは初めてで、とても緊張したのを覚えています。しかしここで経験した物怖じしない強さや表現力の大切さなどは、今でも私の力になっています。

好きを探し続けて成長していく

Crefusを通じて様々な経験をしていくうちに、自分のやりたいことは、ものづくりなのではないかと気づくことができました。大学ではプロダクトデザインや芸術について勉強し、積極的にコンペティションに参加しています。コンペティションでは、多くの賞を受賞し、国立美術館に作品を展示したり、青山のショップディスプレイを担当したりと、貴重な経験をすることができました。この結果は、Crefusで培った創造力やものづくりの表現力が役に立った結果だと感じています。
Crefusでは学校や塾では知ることのできない自分の才能を見つけることができます。Crefusのおかげで私も進みたい道が見つけられました。あとは、この道を全力で進み、自分の「好き」を伸ばし、成長していこうと考えています。

2015年度新制作展入選
「耐える。」

Concept

強く。強く。
作り、崩れ、その中で生まれた
想像の造形の形。
負けるな。耐えろ。
壁面に応用できるパターン模様の試作

Material

檜 桜 真鍮

Technique

切断 穴あけ 組み合わせ

無料体験では、お子様にはレゴ®WeDo2.0や教育版レゴ®マインドストーム®EV3を使って、ロボット製作とプログラミングの体験をしていただくことができます。また、保護者様にはCrefusのカリキュラムや費用・月謝に関してのご説明をさせていただきます。

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