【FLL世界大会レバノン】fabulous partyがロボットデザイン2位!

  • News & Topics
  • 2019.07.09

6月13日から17日にレバノンで開催された、FLL世界大会でfabulous partyが大活躍!

 

レバノンのビブロス市にある「The Lebanese American University」で行われたFLL(ファースト®レゴ®リーグ)の世界大会!

レバノン大会には世界46ヵ国から90チームが出場しました。

そして世界から集まった90チームの中から、Crefusのチームfabulous party(ファビュラスパーティー)がmechanical design Award(ロボットデザイン部門)で世界2位に選ばれました!

fabulous partyのロボットが高く評価されたのは以下の3つのポイントです。

①EV3以外の動力を活用することができればEV3と新しいエンジンで同時に2つのルートでミッションが可能になると考え、エアセンサーを活用したエンジン(自走する探査機のはやぶさからはやぶさと命名)を考案しました。
この「はやぶさエンジン」を活用したロボットとEV3を使用したベースロボットで、2つのルートで別々のミッションを同時に遂行します。
新しい動力のエンジンを活用した点とエアセンサーを利用した時の両輪への動力の切り替えのタイミング(限られたトルクで効率よく両輪を動かすために)の工夫が評価されました。

②競技では色々なアタッチメントを使うので、装着した後のロボットの重心設定を、車軸上にくるような工夫をし、アタッチメントがぶつかった時の衝撃により作動するように工夫した、からくり的な構造ににしたことも評価されました。

データロギングを活用した、性能の類似したモーターの選別も評価されました。

 

fabulous partyのみなさん、おめでとうございます!

次の大会に向けて、さらなる成長を楽しみにしています!

今年もたくさんのチームがCrefusから世界に羽ばたき、そして活躍してくれました!

2019-2020シーズンのFLLはこの夏休みからスタートします!

レゴが好き、ロボットが好き、そんな「好き」が世界につながるのがこのFLLです。

ぜひ、みなさんも一緒にCrefusで世界を目指してみませんか?

 

■夏休みからスタートするなら夏期プレスクール■

■無料体験授業はこちらから■


無料体験では、お子様にはレゴ®WeDo2.0や教育版レゴ®マインドストーム®EV3を使って、ロボット製作とプログラミングの体験をしていただくことができます。また、保護者様にはCrefusのカリキュラムや費用・月謝に関してのご説明をさせていただきます。

体験授業申込み